SASAYAKAの人の独り言
劇団SASAYAKAの突っ走る雑用係・SASAYAKAの人の、ブログ。 主に練習日誌や台本使用状況、劇団の情報など。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夢見る機械

 親和学園中等部演劇部様の”夢見る機械~鉄の流れ星~”をみてきました。

 とても良い舞台でした。
 私の書いた脚本を使ってくださった方の公演で、中学生の方の公演を見るのは初めてだったのですが、「あぁ、今の中学生はもうこんなに上手なのかぁ」と、とても関心しました。

 役者さんはもちろんのこと、裏方さんもとてもしっかりしていて、この人たちが高校生・大学生になったら、どれだけ上手くなるんだろう、と思うくらいでした。

 夢見る~は、謎かけや伏線の多い話なので、きっと台詞を覚えたりするのがとてもややこしくて大変な作品ですが、本当にがんばってくださっていて、おおお!すごい!!と感じるところばかりでした。

 ただ、私にもっともっと書く力があればと、とても思いました。
 そしたきっと、もっとお力になれたんだろうなぁと思いました。

 今までは色々とあっちにこっちにとやっていたのですが、これからは書く事を重点的に、がんばっていこうと思いました。

 親和学園中等部演劇部の皆さん、ありがとうございました!!

▼台本使用申請▼
9月28日「ミザールのドラマ」三重県立飯野高等学校演劇部様
9月中「桜」都立保谷高校演劇部様
10月1日「夢見る機械」旭丘高校309様
10月2日「メグレスの憂鬱」厚木清南高校演劇部様
10月31日「夢見る機械」茂原農業高校演劇部様
11月12日・13日「アナタとすごした日々 君がくれたモノ」鎌倉女子大学演劇部様
11月頭「桜」関西外語大学演劇部 劇団「しん」様

...read more


  1. 2005/09/22(木) 21:17:35|
  2. 台本使用申請|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昌原大学校日本学科有志様

 以前書きました、昌原大学校日本学科有志様が、韓国で”メグレスの憂鬱”を上演してくださいました。

 大変ありがたかったのですが、さらになんと!!

 ”メグレスの憂鬱”で、さらに在釜山日本国総領事館主催の演劇の大会で、最優秀賞を受賞されたとのこと!!!

 昨日の夜に報告のメールをいただいて、パソコンの前でびびっておりました。

 いや、私がしたのは、ほんのちみっとのお手伝いだけだったとはわかっていても、小躍りしてしまいます。
 なんてったって、領事館。

 リアルに何をするところかわかんないけど(マテ)なんかすげぇ!!!

 アドリブなどもあったりして、舞台自体大成功だったとお聞きしまして、舞台の成功だけでも大変喜ばしいことなのに、さらに優秀賞。
 すごいなぁすごいなぁ。私自身優秀賞なんてとったことないよ(笑)

 ・・・こんだけ、優秀賞を小躍りしながら書いていてなんですが、昌原大学校の担当の先生からいただいた、丁寧な文面のメールを見つつ、文面から嬉しさなどがにじみでている様を見て、”舞台の成功”ってゆう事に、少しでもお手伝いできたかと思うと、本当に嬉しいなぁと、あらためて思った今日この頃でした

▼台本使用申請▼
9月4日「桜」京都市立堀川高等学校2年5組様
9月7日「アナタとすごした日々 君がくれたモノ」南丹高校演劇部様
9月8日「メグレスの憂鬱」仲良し音楽クラス様
9月10日「桜」都立上水高等学校1年C組様
9月16日17日「桜」千葉県立八千代高等学校3年D組様
9月17日・18日「桜」千葉県立薬園台高校2年E組様
9月17日・18日「桜」日本大学中学校高等学校様
9月22日「1/4」栃木県立足利南高等学校演劇部様
9月22日・23日「1/4」栃木県立足利南高等学校演劇部様
9月22日「夢見る機械」親和学園中等部演劇部様
9月28日「ミザールのドラマ」三重県立飯野高等学校演劇部様
9月中「桜」都立保谷高校演劇部様
10月1日「夢見る機械」旭丘高校309様
10月2日「メグレスの憂鬱」厚木清南高校演劇部
11月12日・13日「アナタとすごした日々 君がくれたモノ」鎌倉女子大学演劇部様
11月頭「桜」関西外語大学演劇部 劇団「しん」様



  1. 2005/09/12(月) 03:04:07|
  2. 台本使用申請|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なつかし・・・

 さらにさらにっ!!上演申請をいただきました~vv
 最近はめっきり「桜」が多かったのですが、「1/4」と「メグレスの憂鬱」がきましたv

 今思い返すと、本当にしたいことばかり詰め込みまくった作品たちですが、誰かにやっていただけるとゆうことは、本当に嬉しいです。

 今は文化祭シーズンらしく、文化祭公演の方がほとんどです。

 いいなぁ文化祭。したいなぁ(マテ)

▼SASAYAKA外部情報▼
K3・中村良:9月の他団体様の公演に役者として参加。

▼台本使用申請▼
6月11日「メグレスの憂鬱」近畿大学付属東広島高等学校2年様
6月17日・18日「桜」鈴蘭台高校演劇部様
6月18日・19日「1/4」千葉県立船橋高等学校3年D組様
7月「桜」倉吉東高校銀河様
8月27日・28日「桜」岐阜県立恵那高校3年6組様
9月「桜」都立保谷高校演劇部様
9月上旬「メグレスの憂鬱」仲良し音楽クラス様



  1. 2005/06/05(日) 01:06:19|
  2. 台本使用申請|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いっぱいいっぱいv

 たくさんの方々から、台本の使用申請をいただきましたv
 わーい!!

 近畿大学付属東広島高等学校2年様が「メグレスの憂鬱」を。
 
 都立保谷高校演劇部様が地区大会・文化祭に「桜」を。

 銀河様が、文化祭公演にて「桜」を。

 上演してくださるそうですv

 とくに桜は公開から早一ヶ月、こんなにも多くの方々の手にとっていただき、とても嬉しいかぎりです。

 今は夏公演用の台本も進行していますので、台本の嵐です。
 今年はどこかへ応募する用のモノも書こうかと思っているので、色んな台本を書いて、上達したいです。

 また、夏公演の練習がはじまれば、写真をとりーの、のせーの、として、やっていこうと思います。

▼SASAYAKA外部情報▼
K3・中村良:9月の他団体様の公演に役者として参加。

▼台本使用申請▼
6月11日「メグレスの憂鬱」近畿大学付属東広島高等学校2年様
6月17日・18日「桜」鈴蘭台高校演劇部様
7月「桜」銀河様
9月「桜」都立保谷高校演劇部様



  1. 2005/06/02(木) 23:36:39|
  2. 台本使用申請|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜。について

 台本の使用申請をいただきました~vv

 兵庫県の鈴蘭台高校演劇部様が、文化祭にて「桜」を上演してくださるそうです!

 鈴蘭台高校演劇部様は、去年もSASAYAKAの「1/4」を文化祭で上演してくださり、二年連続でSASAYAKA作品を使ってくださるのですv

 申請のメールをいただいたときは、嬉しく深夜にもかかわず、団員にメールで知らせてしまいました(笑)

 本当になんともありがたい事でございます。

 あと一ヶ月しかありませんが、鈴蘭台高校演劇部様、がんばってくださいませっ!!

 よろこびながらも、SASAYAKAは次はせっせと夏公演の準備をせねばなりません。

 まだ大丈夫まだ大丈夫と思っていたら、気がつけば夏公演の台本完成予定日まであと1ヶ月をきっておりました。

 ヤバい!!

 夏公演でやりたい事はたくさんあるのですが、いろいろ考えれば考えるだけ、まとめるのが困難な状況になっております。

 ああ、どうしようどうしよう・・・

 ・・・どうにかします。

▼SASAYAKA外部出演情報▼
9月:K3と中村良が他団体様の公演に役者として参加。

▼台本使用申請▼
6月17日・18日「桜」鈴蘭台高校演劇部様



  1. 2005/05/19(木) 12:58:24|
  2. 台本使用申請|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 次のページ >>

  

 

