SASAYAKAの人の独り言
劇団SASAYAKAの突っ走る雑用係・SASAYAKAの人の、ブログ。 主に練習日誌や台本使用状況、劇団の情報など。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

考え中。

 宝塚歌劇を観てきました。
 いやぁ、なんとも華やかで素敵ですね。

 宝塚の本で読んだのですが、男の役の人のメイクは、「男にみせよう」とゆうメイクではなく、「女がやる男」を基本に考えたメイクだそうです。
 確かに、アイシャドーもラインもマスカラもバチバチに入ってますもんね。

 メイクの勉強もしようかと思う今日この頃です。

 はてさて、来年3月のスマイルフェスタの募集がかかりだしました。

 今年の3月は「メグレスの憂鬱」で参加させていただいて、来年のもメグレスの続編で参加させていただこうかと思っていたのですが、少し考え中です。
 
 少しスマイルフェスタの製作の方とトラブルがありまして。・・・トラブルとゆうような大それたものではないのですが、価値観の違いといいましょうか、ちょっとゴタついておりまする。

 ・・・でもこのスマイルフェスタにでなけりゃ、次は8月のピッコロですしねぇ~・・・うむむ。
 悩むところです。

 もっと演劇ができる環境が増えないでしょうかね~ぇ。うむむ

*台本(上演日の近い順)
「探し物は何ですか?」 群馬県立富岡東高等学校演劇部様:12月





  1. 2004/11/25(木) 14:16:47|
  2. 今後の予定。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

音信不通について。

 先日、東大和高校演劇部様の「メグレスの憂鬱」公演が終わりました。
 東大和高校演劇部の皆さん、おつかれさまでした!!
 
 
 この東大和高校様は、いろいろとこちらがお世話になった気分にさせられるぐらい、キッチリとした方々でした。
 こんな方々に使っていただけると、もっとがんばってどんどん書こう!とゆう気にさせられます。


 ・・・話はかわりますが、最近、増えていて少し困っていた問題で「音信不通」があります。
 
 こちらでは、SASAYAKAの台本の使用申請メールをいただいた返信には、「上演後のビデオの送付の可・不可」を皆さんに先にお聞きしています。

 最近は、最初のメールでは「上演が終わったら送ります!」といいつつも、上演が済むと、とたんに音信不通になる方がいらっしゃいます。
 それは私的にはとても残念なものです。

 お願いはしていますが、ビデオの送付は強制ではないので、駄目な場合は「駄目」と言っていただきたいものです。
 もし最初はOKしていても、上演後には状況がかわっていて駄目になった場合でも、その旨をメールででも知らせていただければ良いのですが、ぷつりと音信不通になってしまうのです。

 でももちろん全部が全部音信不通になっているわけではありません。
 音信不通になっているのは、全体の半分程度で、もう半分の方々は、ちゃんとメールを下さったり、ビデオを送ってくださったりしています。

 ・・・使っていただけるだけでも、感謝すべきなのでしょうが、音信不通になった事実を受け止めたときのダメージがこれまたけっこうきくんです~・・・

 改善策も考えてはいるのですが、やはり使って下さっているので、なかなか大きく動けませんね。


 ちなみに今回使っていただきました東大和高校様。
 ものごっつ素敵な方々でした。

 部員の方や顧問の先生からメールをいただき、上演後にはビデオに手紙を添えて送ってくださいました。
 メールの内容も、とても丁寧で、その上、感想や意気込みなど、いろいろな事を書いてくださいました。

 東大和高校の演劇部の方々。ありがとうございました!


*台本(上演日の近い順)
「探し物は何ですか?」 群馬県立富岡東高等学校演劇部様:12月






  1. 2004/11/22(月) 14:18:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アナタとすごした日々 君がくれたモノ

「アナタとすごした日々 君がくれたモノ~ミケランジェロの記憶~」の公開を開始いたしました。

 いつも通り、はりトラさんでの公開です。トップからリンクでいけますので、よろしくおねがいします。

 初演時とは少し違ったモノになってますんで、サブタイトルとかつけちゃってます。

 えーとですね、私的にはネタが気に入ってるけど、表現方法とかが気に入ってなかったり、時間がなくって妥協して書いたものは、またいつになるかはわかりませんが、加筆修正して再UPする予定です。
 でも加筆するわけですから、時間が長くなってしまいます。

 コンクールや文化祭に使いやすいよう、1時間前後を目指して書いているので、加筆したあとは1時間30分くらいになっちまいますんですよ。
 ですから、加筆前と加筆後、どちらも一応はりトラさんに並べさせていただく予定です。
 加筆後のものは、タイトルを少し変えて、UPします。

 今のところ、加筆修正を予定しているのは、「夢見る機械」と今回公開させていただきました「アナタとすごした日々 君がくれたモノ」です。

 「夢見る機械」は、登場人物を新しく一人か二人加え、基本のキャラクターはそのままで、後半のストーリーをガラっとかえるつもりです。
 タイトルは「桜流星」「未来の星」「機械の星」・・・とか、そこらへんでしょうか。ってどれもゴロ悪ぅ・・・。できてから考えます。

 「アナタとすごした日々 君がくれたモノ」は、話の大筋はかえずに、わかりやすくかきなおしたいなぁと思います。
 詰め込みすぎたんで、2時間モノくらいで直しをして・・・と、思っています。

 でも新しい話も書いている途中です。
 短編を2つと長編を1つ。
 
 ・・・色々手当たり次第手をのばしてますが、いつになることやら・・・






  1. 2004/11/15(月) 14:20:02|
  2. 台本事情|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

若さ。

 神戸市のコンクールをみてきました。

 若いですね、高校生。そして若いっていいですね。

 私も舞台に立ちたくなってしまいました。
 
 コンクール時代、なつかしいですね。

 コンクールで、今日、神戸学院大学附属高等学校さんの公演が終了しましたので、「アナタとすごした日々 君がくれたモノ」の公開準備をしようかなと思います。
 カットされた台詞などを復活させて、1時間15分くらいを目標に直しを加えた末、公開させていただきます。

 またよろしくおねがいします~

*台本(上演日の近い順)
「メグレスの憂鬱」 私立東大和高校演劇部様:11月20日
「探し物は何ですか?」 群馬県立富岡東高等学校演劇部様:12月







  1. 2004/11/12(金) 14:20:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次は・・・

 上達の基本は、書くべし書くべし!と思いつつ、新しいお話をかいています。

 1時間モノをかきあげた後なので、息抜きがてらに、15分くらいの、コントみたいなお話を書いています。

 舞台転換もなしで、あるマンションの一室を舞台にした物語。

 とある劇をみて、なんとなくマンションの一室を舞台にした話を書きたかったんですね。
 それで、今回はまぁ、とりあえずショートでも、と思い、書いています。

 マンションに引っ越してきた主人公と、そのマンションの前の住人を追って集まってきた人たちの物語です。
 
 いつごろできるかなぁ。早ければ今年中でしょーかー。
 またよろしくおねがいします。

 あとですね、HPのコンテンツ(?)として、上演記録や、台本を使ってくださった方々の一覧を公開しようかと思っています。

 一応劇団なんだから、上演記録くらいのせとけよ!って話なんですが、私・SASAYAKAの人が、のらりくらりと団員に事後報告で始めたHPなもので、だらけていますね。

 もう少しシャキっといたします。

*台本(上演日の近い順)
「アナタといた日々 君がくれたモノ(上演後公開)」 神戸学院大学附属高等学校演劇部様:11月12日
「メグレスの憂鬱」 私立東大和高校演劇部様:11月20日
「探し物は何ですか?」 群馬県立富岡東高等学校演劇部様:12月





  1. 2004/11/09(火) 19:22:23|
  2. 台本事情|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふぅふぅ、やれやれ

 やっとこさ、新しいのが書きあがって落ち着いております。

 今回書きあがったのは、11月半ばに公開予定でございます。

 とりあえず一つ書きあがったので、また新しくおこそうかと思っています。
 3月のスマイルフェスタ用にショートも書こうと思っています。
 が、来年の夏・春にできれば自主公演をしたいと思ってますので、それ用の1時間台本も書かなきゃナァ、とか思ってます。

 ・・・とっとと手をつけないと、また今回みたいにギリギリになっちまうぞって話ですが。
 書くのは大好きなんですが、書くのが遅いのです。。。


*台本(上演日の近い順)
「アナタといた日々 君がくれたモノ(上演後公開)」 神戸学院大学附属高等学校演劇部様:11月12日
「メグレスの憂鬱」 私立東大和高校演劇部様:11月20日





  1. 2004/11/03(水) 19:23:11|
  2. 台本事情|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

