SASAYAKAの人の独り言
劇団SASAYAKAの突っ走る雑用係・SASAYAKAの人の、ブログ。 主に練習日誌や台本使用状況、劇団の情報など。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜。

sakura.jpg


 トップ絵を10ヶ月くらいぶりに更新。

 ミザールのときはつくりのがしたので。
 
 今回はお手伝い公演「桜」

 時代劇です。恋愛モノです。初の試み。
 学生さんに優しい作品にしたつもり。でも練習中の劇団員からは「こんな恥かしいのよく一人で書けたな」と、不評なんだかなんなんだかわからんコメントをいただいております。
 自分でもそう思うよ(マテ)

 今回の恋愛は、甘いです。濃いです。もうメインが恋愛。

 なんだかんだといって、こんな恋愛がメインな台本を書いたのは初めて。
 その上時代劇書くのも初めて。
 そして初回読み合わせから時間オーバーしなかったのも初めて。

 初めてずくしでございます。

 時間です時間。
 劇の時間です。台本提出の締め切りの時間じゃありません。締め切りは2ヶ月ほどぶっちぎりましたから。いつも通り(死)。

 今回は、台本があがって初めて読み合わせをした時点で、40分。時間は55分が限度だったので、これから動きをつけて、台本の手直しをして、と考えると、かなり理想的なタイムです。

 この前の立ち稽古も、50分前で、良い感じでした。

 今回の「桜」の台本は、5月9日以降にまたはりトラさんで公開させていただきます。
 よろしくおねがいします。

 今回のはきっと、手直し少なめだからアップも早めです(笑)

▼SASAYAKA外部出演情報▼
5月7日・8日:SASAYAKA全メンバーお手伝い公演で神戸学院大学附属高等学校演劇部様の文化祭公演に役者・戯曲として参加。
7月:K3(メグレス:ハヤタ役、1/4:中岡役)他団体様の公演に役者として参加。

▼台本使用申請▼
4月25日「メグレスの憂鬱」日大豊山女子高等学校・中学校演劇部様
4月29日「メグレスの憂鬱」新潟県立新潟向陽高校演劇部様
5月8日「メグレスの憂鬱」兵庫県三田市立ゆりのき台中学校演劇部様
5月13日「メグレスの憂鬱」韓国昌原大学校日語日文学科有志様



  1. 2005/04/23(土) 22:44:11|
  2. お手伝い公演日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

20歳。

 日大豊山女子高等学校・中学校演劇部様に、「メグレスの憂鬱」の使用申請メールをいただきましたv

 日大豊山女子高等学校・中学校演劇部様は、以前、「探し物は何ですか?」を上演してくださった学校でもあります。

 この度、私の作品での二つ目の上演。
 嬉しいですねぇ~vv

 あとですね、このプログ書いてる途中にももう一通、上演申請メールをいただきました(笑)

 新潟県立新潟向陽高校演劇部様です。こちらも上演作品はメグレスです。

 両方とも、公演が今月、と、ギリギリな感じなのですが、良い舞台になれば良いなぁと思います。

 日大豊山女子高等学校・中学校演劇部様、新潟県立新潟向陽高校演劇部様、がんばってください!!

 ・・・話はかわりまして・・・

 昨日、4月17日日曜日に、劇団SASAYAKAの今ンとこ唯一の男劇団員、K3が誕生日を迎えました。
 ぱちぱちぱち~

 未成年劇団SASAYAKAから、ついに成人誕生。
 とりあえず私からも「おめ~」とだけ書いたメールおくっときました。返事きませんでした。
 着実に老いへと歩む自分の身体に、打ちのめされているンでしょうかね。フッフッフ

 私もあと3ヶ月ほどで誕生日です。
 どきどきです。

 どーなることやら。

▼SASAYAKA外部出演情報▼
5月7日・8日:SASAYAKA全メンバーお手伝い公演で神戸学院大学附属高等学校演劇部様の文化祭公演に役者・戯曲として参加。
7月:K3(メグレス:ハヤタ役、1/4:中岡役)他団体様の公演に役者として参加。

▼台本使用申請▼
4月25日「メグレスの憂鬱」日大豊山女子高等学校・中学校演劇部様
4月29日「メグレスの憂鬱」新潟県立新潟向陽高校演劇部様
5月8日「メグレスの憂鬱」兵庫県三田市立ゆりのき台中学校演劇部様
5月13日「メグレスの憂鬱」韓国昌原大学校日語日文学科有志様



  1. 2005/04/18(月) 20:40:28|
  2. 台本使用申請|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海外進出!!

 劇団SASAYAKA、海外進出です!!
 ・・・いや、すいません。ちょっと冗談です。
 正しくは台本のみです。

 本日、久々の台本使用申請をいただきました!
 韓国南部にある、韓国昌原大学校日語日文学科の有志の皆様です!!

 なんと、日本語力向上を目的とした演劇祭で上演してくださるようです。

 上演申請のメールをくださったのは、日本人の先生なのですが、なんとまぁ、上演は韓国!!やる人も韓国!!

 とてもドキドキしています。
 他の上演申請してくださる方とかわらないとはわかっていても、なんかドキドキです。

 私の書いた物語が、海を越えた外国で上演されるだなんて、何やら素敵です。

 お手伝い公演の日も近付いてまいりました。
 台本もできているので、あとは手直しが終われば、夏公演用の台本です。

 これからもがんばりますので、よろしくおねがいします~

▼SASAYAKA外部出演情報▼
5月7日・8日:SASAYAKA全メンバーお手伝い公演で神戸学院大学附属高等学校演劇部様の文化祭公演に役者・戯曲として参加。
7月:K3(メグレス:ハヤタ役、1/4:中岡役)他団体様の公演に役者として参加。

▼台本使用申請▼
5月8日「メグレスの憂鬱」兵庫県三田市立ゆりのき台中学校演劇部様
5月13日「メグレスの憂鬱」韓国昌原大学校日語日文学科有志様



  1. 2005/04/15(金) 23:54:13|
  2. 台本使用申請|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月、お手伝い公演。

 ミザール公演が終わりましたので、次のお手伝い公演の準備にはいっています。

 某高校様のお手伝い公演ですので、SASAYAKAメンバーはあくまでもサポートなのですが、なかなか良い役をいただいております。

 今回の台本は時代劇です。幕末です。

 前々から書きたいとは思っていましたが、なかなかふみだせなかった時代劇ジャンル。

 お手伝い公演の上に、お客さんが高校生なので、できるだけややこしくなく、わかりやすくしたつもりです。

 今回のお話のテーマはずばり愛。

 今まででも愛っぽいのはやったことはあるのですが、今回は今までで最高に愛だけをゴリ押しした作品ははじめてです。

 あと1ヶ月をきりました。

 どうなることやら。・・・がんばります。



  1. 2005/04/12(火) 17:16:28|
  2. お手伝い公演日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミザール、打ち上げ。

 今日はスマイルフェスタ公演の打ち上げでしたーvv

 SASAYAKAの打ち上げは、未成年が多数とゆうこともあり、みんなで晩御飯食べるっつーようなかたちです。

 そして毎回行くのが三ノ宮にある焼肉屋の食い放題。

 今回もそこでした。

 予約をとって、みんなでぞろぞろと行ってきました。

 みんなでワイワイしゃべりながら、肉食うわけです。

 一応、公演の打ち上げなんですが、なぜかSASAYAKAの打ち上げ恒例の焼肉食い放題の最中には、全く演劇に関係した話がでてきません。

 劇団SASAYAKA7つの謎の一つですな。

 ちなみにお会計20260円也。

 もちろんワリカンですが(笑)

 ・・・ゲストさんの打ち上げのお金くらい、劇団からだせよって話ですね。すいません。

 いつかSASAYAKAがお金とって劇できるよーになったら、そーします(死)

 次の公演は5月。って最近ずっと書いてますが。
 あと一月、がんばります。

 その練習の合間をぬって、スマイルフェスタ公演の台本の直し・UPと、過去の台本のリメイクをしたいと思います。
 あとは夏公演の台本・・・

 やることはイッパイありますね><

 これからもSASAYAKAはガンガンいきますので、よろしくおねがいしまーす



  1. 2005/04/04(月) 23:36:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台本が・・・昨日・・・

 5月のお手伝い公演用の台本が、昨日やっとできました・・・

 なんだかんだといって、2月末にはできるといっていたアタシは今回も阿呆でした。すいません。

 公演まであと1ヶ月。

 役者でも出演するのですが、いけるのか私。
 台詞を覚えるのが一等苦手でございます。

 ミザール公演のときはみんなうろ覚えだから(マテ)よかったんですが、お手伝い公演でポカやらかすわけにはいきません。

 あーうー・・・どうすっかな。

 とりあえずがんばります。



  1. 2005/04/02(土) 11:25:36|
  2. 台本事情|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

